管理社会VSシーフードカレー

いくつもの時代にわたる管理社会とシーフードカレーの戦いを描いたオムニバス映画です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(包摂的虚無としての)無題

私事だが、数日前に父方の祖母を亡くした。 かといって、この場で祖母の思い出をしみじみと語ろうという気はない。もちろん感情はある。ただ、身内を亡くすと(一種の被害妄想なのだろうが)しばらくの間、周囲から「身内を亡くした人間らしさ」を要請されてい…

まどろみのカナディアン・ライダー(ピザまん冒険奇譚②)

カナディアン・ライダーはカナダ人である。 カナディアン・ライダーはカナリアの国を目指している。 カナディアン・ライダーに「絶対に」マッチを擦らせてはならない。 途方もない荒野の上に、乱暴に敷かれた砂利道。その路傍には昔のヒッピー・コミューンの…

ピザまん冒険奇譚

誰が買ってきたのかはわからないが、冷蔵庫の奥にピザまんがひとつ入っていた。 その日はなんとなくピザまんが食べたいと思っていたし、ピザまんとしてもそろそろ食べられておかないと食品としての寿命を不本意なかたちで終えてしまうだろうから、この出会い…

苦しみのアジア、無心の反芻

満員電車がつらくて、途中の駅で降りてしまう。ホームのベンチに座り神経を整えるが、はたして、こんな調子で朝出勤の仕事に就くことができるのだろうか。そして彼(彼女)らはなぜ無事でいられるのだ? とりあえず本を読む。 きょう買ったばかりの、アジア地…