管理社会VSシーフードカレー

いくつもの時代にわたる管理社会とシーフードカレーの戦いを描いたオムニバス映画です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジム・ビームを隔てた彼女。

803号室。 しらすのペペロンチーノ。 ドアーズ。 共産党宣言。 矢口書店。 恋する惑星。 救世軍。 ゲイリー・オールドマン。 靖国通り。 名前つきの歯ブラシ。 優雅で感傷的な日本野球。 夜と霧。 めくらになって夢を見る。 黒塗りの街宣車。 なぜこんなに生…

監視社会VSシーフードカレー

インフルも峠を越してだいぶ体が楽になった。まだ微熱が残っているけど、平熱に戻ったところでどうせ数日は職場に復帰出来ないのだから、せっかくだし、生活を楽しもうと思った。 なので、冷凍エビを使ってシーフードカレーを作った。 「生活」とは「シーフ…

毒矢とインフル

やたらスケールのでかい風邪だな、もしや。と思い病院で検査したら、案の定インフルエンザに罹患していた。 インフル大流行が騒がれている中で感染するのは、いくらなんでも芸が無さ過ぎる。つまらない。凡庸だ。せめて8月真っ盛りにかかっておけば非凡を気…

出来損ないの兄弟を捜して

まどろっこしさの回避のために本題をド頭に配置するが、今回も、過去なんやかんやあってフォルダの片隅に押し込められていた文章を供養してやりたいと思う。正直供養というよりは、最後の審判のために墓場から叩き起したみたいだけど。 まあ、地獄の業火に灼…

突如としておれに訪れた吉田美奈子ブーム

車窓には、上野の夜景。おれの網膜には雑多な街並みが流し込まれ、そのぶん押し出されるように、吉田美奈子は別れも告げず去っていった。……。文末っぽいことを冒頭に書けばなんとなく都会的カッコよさが漂うと思ったけど、特にそんなことなかったぜ。ところ…

デヴィッド・ボウイがビーフィーターを飲む

池袋の新文芸坐でニコラス・ローグの『地球に落ちて来た男』を観てきた。 二本立てで同監督『美しき冒険旅行』も上映していたが、すぐにケツが痛くなってしまったので一本だけ観て帰った。『美しき…』は前に観たことあるし、まあいいかな、という気持ちで(そ…

あれから少し経って

公演を終えてからの初めての睡眠から目を覚ました時、ああ、戻ってきたな、と実感した。日常とか、現実とか、俗世とかなんとかに。 朝に寝て昼過ぎに起きたもんだから、まともに眠れた気がしない。そのくせ夢だけは妙に鮮明で、公演どころかこれまで約半年間…