管理社会VSシーフードカレー

いくつもの時代にわたる管理社会とシーフードカレーの戦いを描いたオムニバス映画です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そして『恋する惑星』に二度恋をした。

このブログを立ち上げた当初から、そのうち『恋する惑星』について書きたいと思っていた。 おれの大好きな映画だ。 でも、大好きな映画であるはずなのに、いざ書こうとWordを立ち上げてみても、なかなか文章の道筋が見えてこない。『恋する惑星』という作品…

終わりと始まりが溶け合う車両

新宿。 ある知人と一緒にカラオケで一晩歌い明かす予定でいたのだが、もろもろの事情があり、キャンセルになってしまった。 夜の雑踏に取り残されたおれは、結局そのままひとりカラオケ店に入った。 でも、特段歌いたかったわけではない。きっと何かを埋め合…

自意識びんびん読書生活

自分のスマホには「青空文庫」のアプリがインストールしてある。 メインの読書媒体ではないものの、職場の休憩時間などでちょっとした作品を読むのに助かっている。 おれは「仕事の時間」から一歩でも外れた瞬間から嬉々として殻に閉じこもるタチの人間なの…

あの日の『社会は厳しいぞ』おじさんへ。

今でこそ定職に就かずフラフラとバイト生活を続けているが、これでも、新卒の時にはいちおう真面目に就職をした。 某テレビ局で、回線技術の仕事をしていた。業務内容を仔細に説明しようとするとあまりにも面倒なので書かないが、ごく簡単に言うと、電波を扱…

ベトナム人と夢見る洗い場

冷凍ピザの工場で働いている。 今日、その工場の洗い場で、鼻歌を歌いながら仕事をしていた。モップスの『たどりついたらいつも雨ふり』だ。鼻歌に意識をとらわれ過ぎて、うっかり容器に入った水を自分にぶっかけてしまったが、特に苛立ちもしなかったし、隣…

白いモノリスfeat.トルストイ(ラム&コカ・コーラRemix)

書きたいことが特にない。 でも、とりあえず白紙の前に立っていれば、何かが語られるような気がした。モノリスに触れるサル。午前三時。ラムとコカ・コーラ。求不得苦。 書くことが、好きで得意なときと、嫌いで苦手なときがある。今はどちらなのか分からな…

ヒー・ダズント・ライク・アレコレ

スポーツは好きだけど、体育会系は嫌い。 男気は好きだけど、男社会は嫌い。 勉強は好きだけど、授業は嫌い。 先生は好きだけど、教師は嫌い。 コミュニティは好きだけど、軍団は嫌い。 コミュニケーションは好きだけど、つるむのは嫌い。 ひとりでいるのは…

ジョン・レノンと火星人と示唆

少し前に作成した記事『監視社会VSシーフードカレー』のタイトルが妙に気に入っている。ただ単に高橋源一郎の『ジョン・レノン対火星人』っぽいから好きなだけだろうが、一見相関の無さそうな名詞を対立させたらなんとなく示唆的になるのは面白い。 ためしに…