管理社会VSシーフードカレー

いくつもの時代にわたる管理社会とシーフードカレーの戦いを描いたオムニバス映画です。

白いモノリスfeat.トルストイ(ラム&コカ・コーラRemix)

書きたいことが特にない。

でも、とりあえず白紙の前に立っていれば、何かが語られるような気がした。モノリスに触れるサル。午前三時。ラムとコカ・コーラ。求不得苦。

 

書くことが、好きで得意なときと、嫌いで苦手なときがある。今はどちらなのか分からない。達成した喜びと、苦痛から解放された喜びの違いが判らなければ、一生、首輪に気づくことが出来ない。自発的だろうと、面従腹背だろうと、首輪に繋がれながら誰かの靴を舐めている以上、イヌはイヌだ。

 

こうして待つ。何でもいいから来い。降りてもいい。降ってもいい。アルコールはおれをどこかへ連れて行ってくれるのか? そして、主題とは?

 

今日も今日とて、実感する。相変わらず、効率と合理に嫌われている。あらゆるものが抽象的かつ断片的で、側面と側面と側面しか見えない。

 

主題とは?

 

主題とは?

 

トルストイの小説で、神の仰せに背いた天使が、こう言っていた。「人間には、自分の肉体のためになくてはならぬものを知ることが、あたえられていないのです」。

 

己にとって不可欠なものほど見えていない。どこに眠っているのかも、どう探し、どう起こしてやればいいのかも分からない。答えみたいな顔をしている答えほど、答えではない。ある曹洞宗の禅僧は、問いを問いのまま胸に抱き生き続けることの重要性を説いた。

 

もう、寝ようか。問いを問いのまま、夢に持ち込もうか。明日は、友達と会う。

 

友達。