管理社会VSシーフードカレー

いくつもの時代にわたる管理社会とシーフードカレーの戦いを描いたオムニバス映画です。

他人、アルコール、松本人志

ビールやウイスキーを乱暴に飲んだせいか、今、ひどく頭が痛む。

 

6時間前、ハイネケンを飲みながら、DVDでダウンタウンのコントを見ていた。

 

途中までは痴呆みたいな顔をして笑っていたのに、動物園のネタが始まったあたりで、突然、ありとあらゆる不安と焦燥が頭の中になだれ込み、何もかもが嫌になって、逃げるように眠ってしまった。画面の中では、松本と東野が何も知らずに騒いでいた。

 

動物園コントと個人的絶望にどのような因果があるのかは分からない。

 

 

そうして頭痛に締め起こされて、特にすることもないまま、こうしてパソコンを開いた。

 

酒で頭が重くなる度に、ある人間から「お前、他人に興味無いだろ」と言われたことを思い出す。

 

その通りだ。

 

その通りだからこそ、その言葉は、刻印みたいにおれの脳の深いところに打ち込まれ、頭が痛むたびに顕現する。いや、むしろ、おれの頭を締め付ける呪詛としての作用が先にあり、おれが記憶の中で「お前、他人に興味無いだろ」と再生することで頭痛を引き起こすのかもしれない。

 

どちらなのかは分からない。けど、かといってあまり関心も無い。

 

でも、もしかしたら、そんな呪詛を打ち消す真言マントラがどこかにあるのかもしれない。今のところ、そんなものを見つけられる予感はしないが。

 

 

コミュニケーションの回復。

 

コミュニケーションによる回復。

 

コミュニケーションのための回復。